So-net無料ブログ作成
検索選択

言葉の遅れ2 [自閉症]

以前、言葉の遅れについて書きましたが、何故かPVがどんどん伸びているのでもう少し書いてみたいと思います。

シオンの外から見える一番分かりやすい発達障害は発語の遅れです(因みに今4歳4ヶ月です)。発語もそうですが言葉の理解もマダマダです。テレビ、特にCMやPCゲーム(親のPCでしまじろうのサイトや、ディズニーのサイトのゲームコーナー遊んでいます)でよく耳にするフレーズを言葉にしたり、歌を唄ったりはしますが、自分の意思を伝える為に発語する言葉は限られており、例えば『ジュース』とか『パン』とか殆どが1語です。それでも1年前と比べると単語の数が増えてきましたし、彼なりの成長が窺えます。ほんと1年半前は殆ど一言も発語が無かったし、家も静かなもんで、それに比べると独り言が多くても随分賑やかになりました。

少しでも発語が出始めると、目に見えて癇癪(パニックほどでもない)が減りました。何らかの伝えたい気持ちというか、多分、やって欲しい事、やって欲しくない事が伝わらない事が癇癪に繋がっていたのが、それが軽減された事が原因なのかもしれません。本人にその辺り聞ければ良いのですが、答えてくれる訳もありませんです。

今のところ、保育園の同級生との関わりの中で、少しづつでも発語が進めば良いと呑気に構えております。前にも書きましたが、言葉は自分の意思や気持ちを伝える道具だと個人的には思っています。まずは根底にある社会性や、もっと他人に伝えたい気持を大事に育てていければと思っています。

最後に、言葉の遅れについては、必ずしもそれが自閉症とイコールではありません。もし今それでお悩みの方がおられましたら、まずは専門の医療機関または療育機関へご相談される事をお勧めいたします。始めは少し勇気がいりますが、可愛い子供の為だと思えば何てことはないと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

pre-papa

はじめまして、ぎゅんといいます。
興味をひかれたので過去の記事もざっくりと読ませて頂きました。

どんな事でも少しずつ子供が成長していく過程がわかると、嬉しいですよね。
他人の子に比べると少し発達が遅いのかもしれないですが、シオンくんなりの
ペースで頑張って成長していってるのではないかと思います。
私も親として、子供には普通に育って欲しいと思っていますが、色んな不安は
常に絶えません。
tomさんの抱えている悩み事は私が想像する以上に多いと思いますが、
持ち前の器量で乗り切っていって下さいね。
シオンくんの成長を陰ながら応援しております(^^)
by pre-papa (2005-02-19 07:31) 

tom

>ぎゅんさん
コメントありがとうございます。
大した器量ではありませんが、何やかんやあっても我が子は可愛い。その一念で何とかやっています。
無くて七癖とも言いますが、どんな子育てでも悩みは付き物ですよね。

お互い楽しく子育てしましょうね。
by tom (2005-02-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。