So-net無料ブログ作成
検索選択

困った癖 [自閉症]

シオンはここ数ヶ月、自分の好きな人のホッペを触るというか抓む事がよくあります。
母親のホッペは勿論、保育園の好きな女の子や近所の子供にもやります。

うざい&抓まれて痛い事もあるので、特に子供たちには止める様に叱っているので
すが、中々止めさせる事が出来ません。
皆、優しい子なので大きな揉め事にはなっていない様子ですが、たまたま、その中の
一人の子に『シオンがホッペ触って困る』と訴えられました。
その場は『ゴメンね』としか言えなくて本当に申し訳ないなぁと・・・・・。

こだわりと言うほど酷いもの(その場で止めさせてもパニックになる等はありません。)
ではありませんが、何回言ってもやってしまうようです。
何となく本人も駄目だとわかっているんだけど、自分でも上手くコントロール出来ない
感じを受けます。今日、ちょっと叱ったら、少々悲しい表情で『ダメ』『イヤダ』『ゴメンなさい』
と繰り返していました。『イヤダ』は多分触られてる子たちが言っているのでそれを真似て
いると思います。
本人だけで完結する癖なら良いのですが、他人に迷惑かけるような癖は早く止めさせ
たいのですが、中々上手くいかず少々悩み事です。何かよい手はないものでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。